健康になる!自宅での灸療法
こんにちは
はり・きゅう・マッサージ院 翔です(o^―^o)ニコ
皆さん、お灸で自宅ケアができるのはご存じでしょうか?
お灸は、疲労回復や血行促進をはじめ、こりほぐす効果や内臓の働きを活発にしたり神経痛を緩和したりすることができます。
つまり、現代人が抱える様々な不快症状の緩和に大きく期待が持てます。
鍼灸院でやるお灸は安心できますが、自宅でやるお灸となると少し不安を持つ方もいらっしゃると思います。
ではここで、当院で聞かれることの多い質問を一部ピックアップして、載せておきたいと思います。
Q:お灸するのが初めてなのですが、熱くないですか?
A:お灸の種類によって、熱さは変えられます。はじめは優しいものを試し、物足りない場合は、少しずつ熱いものを選んでいきましょう。
Q:ツボが分かりません。ズレていても大丈夫ですか?
A:はい、ズレていても問題ありません。もちろん、ツボに的確に置けるのが理想ですが、鍼とは違い、熱の刺激はある程度広がりますので効果は出ます。
Q:いつするのが効果的ですか?
A:基本的にいつでもいいです。時間に余裕のないときは、火の処理がしっかり出来ず、火災の原因になるので注意しましょう。
Q:毎日してもいいのですか?
A:はい、毎日していただくほうがよりよい効果が期待できます。
Q:子どもにしてもいいのですか?
A:はい、していただいて結構です。しかし、子どもはじっとしていられなかったり、熱さに敏感なので振り払おうとします。近くでしっかり見守り、すぐにお灸を取れる状態でしましょう。
Q:一回はどのくらいの量すればいいですか?
A:症状によって様々ですが、一か所に3~7個くらいで、一か所だけでなく何か所か刺激するのが効果的です。熱いと感じたら場所を移動するか、終了でかまいません。
このくらいでしょうか…
もっとこんなことが知りたい!これってどうしたらいいの?という質問は、お問い合わせもしくはLINEからご質問ください(^▽^)/
さて、最後は私がピックアップする、万能なツボをご紹介いたします。
ぜひ、ご家庭での灸療法にお使いください。
足三里
見つけ方:膝の外側のくぼみから指4本分下がったところで、すねの骨の少し外側。両足にある。
おすすめの人:健康灸ならここ!という場所なのでどんな方にもおすすめ!
三陰交
見つけ方:内側のくるぶしから指4本分上がったところで、骨の際。両足にある。
おすすめの人:女性特有の疾患をお持ちの方におすすめ!
関元
見つけ方:おへそから指4本下がったところ。身体の真ん中にある。
おすすめの人:元気を出したい方におすすめ!
中脘
見つけ方:おへそから指5本分上がったところ。身体の真ん中にある。
おすすめの方:胃腸の調子が悪い方、食べ過ぎの方におすすめ!
自分は悪くないからしなくてもいい、なんて思って何もしていないと、ある日突然痛みが襲ったり、身体が動かなくなったりしてしまうかもしれません。
このお灸療法を通して、一人でも病気に苦しむ方が減ればいいなと思っています。
大きな不調になりすぎると、お灸だけでは厳しいかもしれません。
日々ケアすることで大きな不調を作らないようにしていきましょう(^▽^)/
お灸だけでなく、生活習慣や運動習慣なども変えていけると、尚よいですね☆