0749-20-1135

ブログBlog

Blog

0749-20-1135

営業時間

【午前】9:00~12:00
【午後】14:00~19:00

定休日

月曜・日曜
祝日は不定休

Home > ブログ > 【身体がだるい・重い方】だるさ、重さの理由を解説【必見】

ブログ

【身体がだるい・重い方】だるさ、重さの理由を解説【必見】

こんにちは
はり・きゅう・マッサージ院 翔です(o^―^o)ニコ
 
今回は、身体のだるさ・重さの理由を解説します。
夏に疲れた身体は、今の時期にだるさ・重さが出やすくなります。
だるさや重さの理由を知り、スッキリした身体で秋冬を迎えましょう。

目次

だるさ・重さが出る理由

身体のだるさ・重さは、身体の疲れに加え、神経の疲れ、精神の疲れによるものもあります。
様々な疲れから起こる、だるさ・重さについて原因ごとに解説していきます。

働きすぎ

残業が多い、休みがほとんどないなど、身体に疲労を溜めやすい生活を送っていたり、神経をすり減らし毎日過ごされている方は非常に多く、そのような方は自分の時間を作ることが難しいことも多いため、休まる時間がほとんどないのが事実かと思います。
身体の回復には、休む時間がとても重要です
回復がうまくいかなければ、だるさ・重さなどから始まり、様々な症状を引き起こしかねません。
休みを作るのが難しくても、自分の時間を作ることを意識し、どうしてもできないなら治療に通うなど、少しでも回復を促しましょう。

運動不足

運動は、人間の身体にとても重要です。
運動をすることで、筋肉がポンプの働きをして、身体の老廃物を流したり、栄養を行き渡らせたりします。
1日デスクワークをしている方は、特に注意が必要です。
筋肉を使わなければ、筋力が落ち、身体の老化が早まったり、心臓の負担を大きくしたり、そのまま年を取れば寝たきりのリスクも上がっていきます
少しでも身体を動かし、今の身体をよくしていけるようにしましょう。

睡眠不足

睡眠は、身体と精神の疲れを取るのに一番重要です。
時間・質が重要な睡眠は、適切な睡眠をとれている方は3割にも満たないと言われています。
睡眠が不足していれば、身体・精神共に回復が出来ず、加えて、記憶の定着も行われません
睡眠不足は、ボディブローのようにじわじわと身体を蝕んでいき、気づいたときには取り返すことができないくらいに蓄積してしまいます。
何かと時間を捻出したいときに削られがちな睡眠は、身体と精神を健康に保つ、最も重要なものでもあります
しっかり睡眠して、あらゆる病気や不調に抵抗できるようにしましょう。
「何時間寝たか」も大事ですが、「寝に入る時間」も重要ですよ!

ストレス

プレッシャーや悩み、環境の変化、生活の変化と何かと溜まりやすいストレスは、身体にも多大な影響を与えることが分かっています。
自分の時間をしっかり確保して、趣味や好きなことでストレス解消できていると大きくストレスを溜めてしまうことは少ないでしょう。
しかし、時間を確保することが難しかったり、趣味や好きなことが無かったり、何かと解消するのが難しいものでもあります。
ストレス自体は、必要なものでもありますので、適切な解消法を見つけ、時間がある程度確保できるようにしましょう

栄養不足

食事制限や偏った食事をしていると、身体に栄養が足りなくなり、だるさ・重さ出てきます。
それだけでなく、筋力低下や骨量の減少など、その他さまざまな症状を引き起こします。
正しい食事を摂り、不足することが無いように注意しておきましょう
もちろん栄養が多すぎるのも、良くないですよ!

ホルモンバランス

ホルモンは、身体のリズムやあらゆる機能を操作している物質です。
栄養失調やストレス、病気などで乱されやすく、女性は生理や妊娠・出産による乱れも大きく関与してきます
ホルモンバランスを整えるためには、適切な生活習慣を送り、ストレスの解消をしっかり行うことが重要です。
妊娠中や出産前後は、周りの方の協力が無いと健康を保つことは非常に難しくなります。
特に、出産してからは、働きすぎの状態が慢性的に起こるため、たまには息抜きの時間を作れるようにしたいところです。
もちろん、お子さんが大事なのは分かりますが、お母さん・お父さんが健康だからこそ守れるものもあるかと思います。
頑張りすぎには注意です!

その他

大きな病気の前兆など、身体のだるさ・重さにも危険なものがあります。
どんなに休んでも取れない疲労や治療に通っても取れないものは、危険な病気の前触れかもしれません。
定期的な健康診断や明らかに治らないものは検査を受け、身体の状況を知っておきましょう。

だるさ・重さの取り方

だるさ・重さの時点で、対策を打ち、それ以上大きな症状や病気にならないようにケアを行えば、健康を保ちやすく楽しく日々を過ごせる可能性が大きく上がります。
精神的にも、肉体的にも健康を保てるように、小さなことから始めましょう。

適切な睡眠をとる

睡眠が適切であれば、だるさ・重さのほとんどが取れる可能性があります
寝入りの時間、寝た時間、寝具を自分に合ったものに出来るようにし、身体と心を休めましょう。
睡眠を適切にするだけでも、ストレスは解消されたり、自律神経が整ったり、多くの悩みの大本が取れるかもしれませんよ☆彡

栄養バランスを気を付ける

身体の回復は、バランスの良い食事から!
栄養が、偏っていたり、足りていなかったり、多すぎたりしていませんか?
食事を改善して、身体の中から健康を目指しましょう。

入浴する

入浴も身体の回復には、とても効果的です。
シャワーだけでなく湯船に浸かることで、冷えの解消や血液循環の促進などが、身体の疲れを回復させます。
入浴の際に、入浴剤やバスソルトなどを入れれば、疲労回復が促進されたり、アロマ効果で副交感神経が優位になったり、入浴だけでも様々な効果が期待できます。
しかし、43度以上のお湯に浸かると、血圧が高くなったり、心臓に負荷をかけてしまうので注意が必要です。

運動をする

運動による筋肉のポンプ作用は、心臓の補助になり、身体の疲労を取る効果も期待できます。
もちろん、いきなり運動をしすぎれば、疲労が溜まることもありますが、長い目で見れば健康に近づくことは間違いないです。
身体を動かすことは、ストレスの解消にもなりますので、日々のストレス解消の一つに取り入れてみてはいかがでしょうか?

生活習慣を変えても、治らない場合は医療機関へ

何を変えても解消されない場合は、一旦医療機関に相談してみましょう。
もしかしたら、自分ではどうにもできない病気が隠れているかもしれません。
「だるい・重いだけだから大丈夫でしょ。」は非常に危険です。

まとめ

身体のだるさ・重さは、疲労の蓄積やストレス、ホルモンバランスによって引き起こされることが多く、しっかりとした対策をすれば、お悩み解消はしやすい症状でもあります。
しかし、中には危険な病気が隠れている場合もあり、見過ごすことは出来ない症状です。
軽く捉えがちなだるさや重さを取るだけでも、生活の質はグンと上がる場合がありますので、ちゃんと理由を知り、対策を行っていきましょう!
 
彦根市の鍼灸マッサージ院である、はり・きゅう・マッサージ院 翔では、鍼灸や骨盤矯正を中心に患者様のお悩みに合わせた施術をオーダーメイドでしていますので、なんでもご相談ください。
今回紹介した、身体のだるさ・重さはもちろんの事、助産院NORIKOと提携しておりますので、女性特有のお悩み、子ども特有のお悩み、妊娠、出産、産後のお悩みにも対応いたします。

シェアするShare

ブログ一覧